05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
こんにちわ。
おめがです。

昨日は大変仕事が忙しく、20時を過ぎてやっと落ち着いた感じで、疲れたので日記はお休みしました。

今日は前回の記事で予告していた『バルドラ講座』を書きます。

講座と言えるほどの考察でもないので、自分なりのバルドラでの攻め方を書いてみます。


バルドラは、星2を取りに行く攻め方だと思っています。


相手の配置、ドラゴンの動きによってはパーフェクトも取れると思います。


バルドラの攻撃対象は、外側に対空砲が1個か2個配置されている村が攻めやすいと思います。


相手の援軍を気にする必要がないので、現状の豚よりは星を取りやすいかと。



さて、では前回のクラン戦での攻め動画(画像)を見ながら書いていこうと思います。



まずはこちら。結果を。

攻撃援軍はバルーンのみを貰いましょう。


1回のバルドラ編成でのエリクサー消費量

・ドラゴン×8
 36,000×8=288,000
・バルーン×12
 4,500×12=54,000
・ヒール×3
 24,000×3=72,000
・レイジ×1
 33,000×1

合計447,000

2回攻撃すれば、90万ものエリクサーを使用することになります。

つまり、相手がTH10終盤でもなければ、元が取れないということですね。


TH9も終盤で、エリクサーが余ってる人、エリクサーの消費をなんとも思っていない人向け?でしょうか。



では、攻撃リプをどうぞ。




バルドラ、ドラバル、どっちが正しいんでしょうか?


ここでは、ドラゴンを囮にバルーンで施設を破壊していく攻めとして見てますので、『バルドラ』と書いていきます。


バルーンとドラゴンの混成部隊の場合、ドラゴンをメインと捉えがちですが、この構成ではバルーンを先遣部隊として放出してしまうと、対空砲とWTの餌食となり、すぐに撃ち落されてしまいます。

そのため、ドラゴンは先に対空砲にタゲられる(攻撃対象)ために、囮として先に出して、対空砲の攻撃がドラゴンに集中している間にバルーンで破壊します。

この動画での対象の村は対空砲は全部外側に配置されているため、分かりにくいと思いますが、村の中央区画に対空砲が配置されている場合にバルーンを先に放出して場合、どうなると思いますか?


バルーンがいなくてもドラゴン+レイジでゴリ押しでも星2つ取れることもあると思いますが、それは運任せに近いですよね。

ドラゴンがヒーローを追っている間に、対空砲に撃ち落される。そんな経験あると思います。

そんな時のためのバルーンです。


ドラゴンの攻撃対象は、無差別。つまり、最寄りの施設を手当たり次第に攻撃します。

対空砲まで辿り着かず、TH付近で撃ち落される。それを回避しましょう。


バルーンは、ホグライダー/ジャイアントと同様に、攻撃対象は防衛施設になります。


動画から説明までが長くなってしまいましたね。

では、それを踏まえて画像で説明していきましょう。


【1】


まずはこちら。

バルドラに限らず、ドラッシュ等のドラゴンを編成に加える場合、強気になっていきなりユニット全放出する方が多いと思いますが、ゆっくりいきましょう。

豚で攻める場合は時間との闘いになりますが、バルドラ/ドラッシュはそこまで時間に追われることはないと思います。


まずは、ヒーローでドラゴン放出地点の施設を破壊していきます。

アーチャータワーの配置によっては、バルーンを2匹外してガーゴイルを5匹加えてもいいと思います。

外側に対空砲が配置されている場合は、そこに誘導するようにヒーローを放ちましょう。



【2】


ヒーローによってある程度攻撃地点が一掃されたら、ドラゴンを1匹ずつ左右に放ちましょう。

※ここでドラゴンを全放出してしまうと、ドラゴンがTHへ向かわずに左右へ開けてしまい、50%破壊の星ひとつで終わってしまうことが多いと思います。



【3】


ヒーロー、そして先に出したドラゴンによって左右の施設がある程度破壊されたら、残りのドラゴンを放出しましょう。

 【2】でドラゴンを2匹放っているので、左右、そして中央から2匹ずつ放つといいと思います。



【4】


爆撃部隊を左右から2点出ししましょう。

※両手の人差し指をそれぞれ中央から外側になぞって扇形に放出してもいいと思います。



【5】


爆撃部隊がある程度進んでいったら、北側から援軍を放ちましょう。

この時点で先遣部隊によって左右の防衛施設は殲滅されていますので、援軍はまっすぐ中央へと飛んでいきます。

※今回の攻撃動画では先にヒールを2個使用していますが、この段階でヒールとレイジを1個ずつ残してさえいれば、ヒール2発は各々で判断して使用してください。
後半のドラゴンのために取っておいてもいいと思います。



【6】


TH付近にドラゴンが来たら、TH付近にレイジを投下します。

※この段階で援軍バルーンが中央区画へ近づきつつある状態が理想です。



【7】


北側から放った援軍バルーンがTH付近のレイジ効果によって加速されます。

レイジはあくまでもTH破壊を加速するためのドラゴンへの投下なので、バルーンが通る時は余韻程度の残り時間で充分です。



【8】


バルーンがTH付近を通過するあたりで、ヒールをひとつ投下しましょう。

南側にある対空施設からの攻撃を凌ぐためのヒールです。

ヒールの効力が残っている間に、中央区画の防衛施設が破壊出来るのが理想です。



【9】


あとは攻撃を見守りましょう。

ヒールが残っている場合は、対空施設付近に落としていくといいと思います。




以上、バルドラでの攻め方でした。

コツは急がずのんびりと放出することですね。

皆さんの参考になれば、幸いです。



最後に、現在開催中のクラン戦での初回攻撃です。

攻撃前


攻撃後



アチャクイが寝ているのを忘れていたため、ギリギリ星2つで終わってしまいました。




ほいじゃ。
(´・Д・)」
* Category : クラクラ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by DJトシ♪
あまり、空中戦をしないのですが、黒バルーンに強化したくなりました。

* by ジントニック
今晩わ、空挺部隊の攻め方が下手くそなので参考なります(๑•̀ω•́๑)b
焦りと勢いでバババっと放出してしまうんですよねぇ〜自分(^_^;)

* by yassy
空軍は、私も好きでつかうのですが、バルドラの場合、対空砲が中央にある村は見送りますか?ヒーローで対空砲を破壊できないと
どうしても、対空砲で星が一つになってしまうのでw

Re: タイトルなし * by おめが
> DJトシさん

ブログ更新楽しみにみてます^^

> あまり、空中戦をしないのですが、黒バルーンに強化したくなりました。

Lv5から6に上げることで、色、見た目が変わるので楽しくなりますよ^^
バルドラが使いやすくなるので、是非上げてみてください^^

Re: タイトルなし * by おめが
> ジントニックさん
> 今晩わ、空挺部隊の攻め方が下手くそなので参考なります(๑•̀ω•́๑)b
> 焦りと勢いでバババっと放出してしまうんですよねぇ〜自分(^_^;)

こんばんわ^^
そうですね、一気に放出してしまいがちですが、たまには慎重に出してみてください^^
今までとちょっと変わった攻めになると思いますよ^^

Re: タイトルなし * by おめが
> yassyさん

> 空軍は、私も好きでつかうのですが、バルドラの場合、対空砲が中央にある村は見送りますか?ヒーローで対空砲を破壊できないと
> どうしても、対空砲で星が一つになってしまうのでw

中央に4つ入っている場合は避けることもありますが、外側に一つ、内側に三つであれば攻め込みますね。
もちろん対空砲の強化度合にもよりますが。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

【Nameが未記入の場合は返信しません】

