07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-26 (Sat)
こんにちわ。
おめがです。

今日は台風ですね。
もう本体は過ぎたんですが、雨風が激しく、両手で傘を支えないとまともに外も歩けませんね。


そんな中、今日は歯医者と定期健康診断に行かないとならないので大変……(゚o゚;;


さて、今日はクラクラ日記はお休みして、趣味日記です。


今日は豆腐で作るサーターアンダギーです。


特に大変な事はないので、誰にでも作れると思います。



まず分量です。

絹豆腐:450g
ホットケーキミックス:450g
全卵:3個
白糖:100g
黒糖:100g


サーターアンダギーは、本来は小麦粉でゴテゴテに固めて揚げて、結構しっかりとした仕上がりになるんですが、今回のサーターアンダギーは豆腐を入れるので、軽い仕上がりになります。


では、作り方を書いていきましょう。


至って簡単、混ぜて揚げるだけです。


一応ボウルの状態の写真を挟んで書いていきます。

※しっかりした泡立て器であれば、最後迄そのまま泡立て器で混ぜれます。



1.豆腐は水切りせずにボウルへ入れます。




2.泡立て器でシャカシャカーっとなるべく豆腐の粒が残らないように、ペースト状にしていきます。




3.溶き卵を数回に分けて少しずつ混ぜ合わせていきましょう。




4.白糖、黒糖を振るいにかけて混ぜていきます。



※黒糖は粉状のものを用意するといいです。
少し荒い粒が残ってても、出来上がりで黒糖の粒が残ってても美味しいので、気にせずとも大丈夫です。


5.最後にホットケーキミックスを振るいにかけて混ぜていきます。




これで生地は完成です。
ここでやっとドロドロになってきました。

こんなんじゃ成型出来ないんじゃないの?

って思うかもしれませんね。


丸い感じになればいいので、ティースプーンをふたつ使って、つみれを作る要領で油に落としていきます。




右手に持ったスプーンで、左手に持ったスプーンに生地を乗せ、右手に持ったスプーンで油鍋に落とします。

画像なくてすいません。
これでわかってもらえればいいんですが…


油の温度は180度-190度の間くらい、少し高めの温度でカラッと揚げます。








この分量だと、100個くらい揚がるので、お試しであれば分量を1/3にしてもいいですね。

やはり揚げたてがサクサクもちもちで美味しいですが、多少日持ちします。
サクサク感は失われますが、翌日でも美味しく召し上がれますよ。


保存方法ですが、ジップロック等の密封性の高いものだと、油分が外に出てグッショリとなってしまうので、平皿にフワッとラップをかけておけば、持ちがいいです。


友達が数人来たときとかに作れば、喜ばれますよ!


以前、実家に兄弟家族が集まったときに作ったら、揚げた矢先に皿が空になる状態でしたw

子供に大人気!
大人も大丈夫!w


作り方も簡単、材料も安上がりなので、オススメです。



ほいじゃ。
(´・Д・)」
* Category : cooking
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

【Nameが未記入の場合は返信しません】

